Moodleで動作するeポートフォリオプラグイン「一筆柿右衛門」の開発

大澤 真也, 中西 大輔, 大西 昭夫

要旨


近年,高等教育機関におけるeラーニングの活用が進み,LMS(Learning Management System)やeポートフォリオなどを用いたさまざまな形態でのeラーニングが実施されている。LMSなどのeラーニングとは異なり,eポートフォリオでは学習者の主体的な利用が前提となる。特に,デジタル化により,従来蓄積の難しかった画像や動画などのコンテンツを利用してポートフォリオを作成できることは1つの大きなメリットではあるが,それにともない学習者がシステム上での操作に習熟する必要がでてくる。そのため,いかに簡便なシステムを採用するかが重要になる。Maharaはオープンソースのeポートフォリオシステムとして近年注目を集めつつあるが,このシステムにもいくつかの短所が存在する。そこでLMSであるMoodle上にMaharaのページ作成機能と同様のものを実装するプラグインの開発を行うことにした。これによりMoodleの特長を活かしつつMaharaの短所を補う活動を行うことができる。本資料では筆者らが開発したプラグインの概要を説明する。


フルテキスト: PDF PDF(補足情報)(2017.04.03追加)

Refbacks

  • 現在 refback はありません。