オープン・ジャーナル・システムのヘルプ

査読版

セクションエディタの最初の仕事は、オリジナル版のテキストを調べて、査読版として使用できるか、改訂版をアップロードしてもらう必要があるかを確認することです。オリジナルファイルを見るには、ファイル名をクリックします。

ブラインド審査の保証: ブラインド審査の保証のための指示を参照してください。セクションエディタは投稿物ページを見て、補足ファイルが査読者に読めるようになっているかどうかを確認してください。著者が査読者に補足ファイルを提示したいと考えている場合は、提供オプションをチェックしてください。ただし、査読者に見せるのがふさわしくない場合は、セクションエディタはこのオプションをはずすことができます。

投稿物の査読版の設定: セクションエディタは査読者が見る査読版を次のいずれかの方法で設定します:(a)問題がなければ、オリジナル版を選定する、(b)よりふさわしい版をアップロードする。セクションエディタは、オリジナルファイルにある些細な問題について自らワープロを使って変更・保存し、画面にある査読版の参照/アップロードボタンを使ってアップロードする方法を選択することもできます。

不適切な投稿物: 著者が、雑誌の執筆要項に明らかに準拠しない(ブラインド審査を行うための要件を含む)投稿物を投稿した場合、再投稿が必要である旨を著者に通知することを選ぶことができます。この場合、改善した版を著者が直接セクションエディタにメールで送り、セクションエディタが査読版としてアップロードすることができます。また、セクションエディタは投稿物がそもそも雑誌にふさわしくないと判断して、その結果を著者に通知することもできます。投稿物ページに行き、「投稿物をアーカイブ」をクリックすると投稿物はアーカイブに送られます。